Tai's Hobby

趣味の世界!! 新しく何か始めたい! 一緒に始めませんか?

パラオでスキューバダイビングするならここ! おすすめポイントベスト3 その1

いきなり感満載ですが、ダイビングスポットとして、パラオは日本からも行きやすく海もきれいでお勧めです。

初心者から上級者まで楽しめるポイントがいっぱいです。

一般的な行き方は、グアム経由になると思います。
飛行機に乗ってる時間は全部で6時間ちょっとかな。
グアムで一回降りられるので意外に楽です。

それでは、独断と偏見で決定されたおすすめダイビングポイントランキングです。
今回はまずは2位と3位をご紹介します。

第3位 ブルーホール

サンゴ礁にできた横穴に縦穴が開いていて、中から空を見上げると、青い光がとても綺麗です。

ブルーホールその1

Bluehole1

空間も広いので周りの岩にぶつかることもないでしょう。
穴には上からも横からも、どちらからもエントリーできます。
ガイドさんが入りやすい方を案内してくれますよ。

穴の中は流れもなくゆったりできます。
初心者でも安心です。
カメラやビデオを持っていけば、幻想的な写真が撮れたりします。

水着のお姉さんたち

Bluehole3

 

ブルーホールに潜った時の動画です。YouTubeで公開中です。

 

結構写真目当てのダイバーさんも多く、このように水着のお姉さんたちがいたりもします。正直これにはちょっとビックリでしたが、最近中国の方たちがよくこういう格好で写真を撮りに来ているそうです。いろいろな意味ですごいです。寒くなのかな?

生き物はマクロ系の小さな魚や貝が居ます。大型の魚はあまり見かけませんでした。
難点は人気のポイントのため、時間帯によってはダイバーがいっぱいいる時がありますが、それでも充分楽しめると思います。

ブルーホールその2

Bluehole2

第2位 ジャーマンチャネル

その昔、第二次世界大戦の時にドイツ軍が船の通り路にするために少し掘って水路を作った場所のためこの名前が付きました。
今ではドイツ軍の戦艦は来ませんが、代わりにマンタが来ます。
絶対とは言いませんがかなりの高確率でマンタに遭遇できます。
ここにはざっくり2箇所のクリーニングスポットが有るのでそこにマンタがやってきます。

ジャーマンチャネルでマンタ

Germanchanel1

そおっと静かに海底でマンタを待ちましょう。
マンタが来たら、静かに観察していれば、逃げたりせずにグルグル旋回しながら優雅に泳ぐ姿が見られます。
私が初めてマンタを見たのもここのポイントでした。
ここも流れがほぼないので初心者でも安心です。
フィンで海底の砂を巻き上げない様に注意して下さいね。

マンタを見た時の動画です。YouTubeで公開中です。

次回はいよいよベスト1をご紹介します。
また、よろしくお願いします。

<<<実際ずっと使っているお気に入りのフィンです。>>>