Tai's Hobby

趣味の世界!! 新しく何か始めたい! 一緒に始めませんか?

クラゲだらけの湖でシュノーケリング in パラオ


こんにちは。
いきなりですが、

 

クラゲだらけの海や湖でシュノーケリングしたことありますか?

Jellyfish Lake

Jellyfish

普通は、無いですよね。
でも、そんな事が出来る場所がパラオにはあるんです。
ジェリーフィッシュレイク"Jellyfish Lake"と呼ばれるちょっと塩水の湖です。


湖の一部が海とつながっているらしいです。
ここのクラゲは外敵がいないせいか毒がとても弱く、ほとんど人に害のないレベルのため一緒に泳げるのだそうです。 

クラゲ

Jellyfish

ちなみにこの湖は水深30m位ですが15m位のところで上下二層に分かれているそうです。上層は有酸素層、下層は無酸素層で、透明度は下層のほうが良いけど、硫化水素の濃度が濃くて人が潜れないらしいです。この為、ジェリーフィッシュレイクではキューバダイビングが出来ません。
うっかり15m以上潜ると大変なことになってしまいます。
もちろん、自信があっても素潜りで潜っちゃだめですよ。
自分がシュノーケリングで遊んでいるわずか15mしたにそう言う世界が広がっていると思うと不思議な気分です。
本当に透明度が高いのか、水中ドローンを潜らせてみたいと思う今日この頃です。 

Jellyfish Lake

Jellyfish Lake

一時期、クラゲが激減して湖ごと封鎖されていましたが2018年終わり頃に無事再開されたようです。実際、私も2016年にパラオに行った時は封鎖されていました。
短期間に激減も凄いけど、また復活できるのも自然の神秘という感じです。

シュノーケリングなら誰でも比較的かんたんに挑戦できそうですね。
ライフジャケットも貸していただけるので、
ぜひパラオに行ったらクラゲと一緒に泳いじゃってくださいね!

ジェリーフィッシュレイクの動画です。YouTubeへ行きます。

 ではでは。

<<<くわえた時の抵抗感が少なくて楽に使えるシュノーケルです>>>