Tai's Hobby

趣味の世界!! 新しく何か始めたい! 一緒に始めませんか?

2019年にパラオで出会った生き物ベスト3


独断と偏見で選ぶランキング第二弾は、パラオの海で出会った生き物です。
多くの生き物の中で個人的に心に強く残った生き物でランキングを作ってみました。

第3位 エンマゴチ

エンマゴチ

CrocodileFish

いきなり渋い選択になってしまいました。
なぜ選んだかというとズバリ!初めて見たから!!
確か、オレンジフィンアネモネフィッシュを見つけて写真を撮ろうと思って寄っていったら、
ふっと視界のすみの砂地に鉄の置物が…。と思ったらエンマゴチでした。
ホントに鉄の置物みたいでした。動かないし。

和名:エンマゴチ
英名:Crocodile fish
(だけどワニゴチとは違います。ややこしいです。)
カサゴ目 - コチ科 - エンマゴチ属

西太平洋に生息する魚で全然動かないので写真は撮りやすいですが、うっかりすると見過ごしてしまいます。
白身で美味しいらしいですよ!

 

第2位 ナポレオンフィッシュ

ナポレオンフィッシュ

NapoleonFish

結構いろいろなところに住んでいて、これまでも何度も出会ってきましたが、
やはりあの人懐っこさは他にないなということで第2位です。
優雅に泳いでいたかと思うとすり寄ってきたり、触ろうとするとかわしたり、
なんとも自由でうらやましい。

和名:メガネモチノウオ
英名:Napoleonfish
スズキ目 - ベラ科 - モチノウオ属

太平洋中部から西の海に住んでいます。

第1位 マンタ

ナンヨウマンタ

Manta

以前から一度会いたいと思っていましたが、ようやく初めてパラオで会えました。
優雅に泳ぐ姿は王者の貫禄です。
パラオに行ったらギャーマンチャネルは外せないポイントです。
一緒に泳げないので、海底に着底して観察することになりますので、
砂を巻き上げないようにおとなしく見ていることが重要ですね。

和名:ナンヨウマンタ
英名:Alfred manta
トビエイ目トビエイ亜目アカエイ上科トビエイ科
イトマキエイ亜科オニイトマキエイ

パラオは本当に多くの生物に出会える場所です。
怖い怖いゴマモンガラ、かっこいいグレーリーフシャークやバラクーダ、
オレンジフィンアネモネフィッシュ、アオウミガメ、カエルウオ
などなどまだまだいっぱいいます。
ジュゴンが出たりもするそうです。

 

パラオで出会った生き物の動画です。Youtubeです。

 

魅力いっぱいのパラオですから、また行きたい場所になりました。

 
<<<まだ4Kまでいらないと思ってあえてこちらを購入しました。大正解でした。>>>