一番といっていいほどお気に入りの場所、ミコマスケイをご紹介します。
オーストラリアのグレートバリアリーフにあるサンゴの砂でできた小さな無人島です。
世界遺産で上陸者数を制限して自然を保護していますので、人よりも鳥の方が多いです。
プールのように透通った水と、ところどころサンゴのある遠浅のビーチは
まさに癒しの楽園です。
ビーチでゴロゴロしてるだけで癒されます。
ダイビングを始めたきっかけは、ミコマスケイでの体験ダイビングでした。
あの時体験ダイビングをしてなかったら、今のようにダイビングをしていなかったかもしれません。
また、この時のインストラクターをしてくれた人は、今では大親友の一人です。
最近なかなかお会いできないのですが…。
と、いうわけで、ここは、自分のダイビング人生の原点ともいうべき場所です。
遠浅の海ですが、ゆったり潜れるところや、流れの強いところなど、
意外にいろいろな表情を見せてくれますので、スキルも磨けます。
これまでミコマスケイで50本くらい潜らせてもらいましたが、
自分にとっては落ち着けるいい海です。
ミコマスケイへはオーシャン・スピリット・クルーズを利用しています。
船もきれいでスタッフのサービスも行き届いていて快適です。
何よりランチがおいしいです。いつも食べすぎて午後のウェットがきついです。
特にエビは絶対食べるべきですよ。
久しぶりに食べたくなってきました。