Tai's Hobby

趣味の世界!! 新しく何か始めたい! 一緒に始めませんか?

SUZUKI SWIFT SPORT 一週間乗ってみた!

SUZUKI SWIFT SPORTに一週間乗った感想です

昨日、長年乗った MAZDA DEMIO SPORT (DE)からSUZUKI SWIFT SPORT (ZC33S)に乗り換えました。
ちょうど一週間になるので、初めて乗ってみて感じたことを書いてみようと思います。あくまで、素人の個人の感想ですので、そのあたりよろしくお願いします。

 

ZC33S_front

ZC33S_front

ZC33S_side

ZC33S_side

ZC33S_rear

ZC33S_rear

そもそも、3ドアホットハッチが欲しかったのですが、現在の日本はこのジャンルはほぼ壊滅。TOYOTA GR YARISくらいかな。
でも、ちょっと外観が好きじゃなくて、5ドアだけど、こちらを選択しました。
実はCVTよりATが好きっていうのもあります。それに走りには軽さは重要ですしね。

また、MAZDA2はSPORT要素がなくなってしまったので、今回は除外してました。

なぜ3ドアが好きか?

それはまた別のページで書きますね。

車選びはわがままで良いと思った結果の選択でした。

 

まずは運転席に乗り込みます。

Interior

Interior

いくつかオプションが付いてますが、もともとかなり充実した仕様で、あまり追加するものはありませんでした。

 

気になったところ(ディスってるんじゃないよ)

乗り込んで気になったのは3点。
一つはシートの座面が高いこと。もう少し座面は低くしてほしかった。
ホントはヒップポイントはロールセンターより下が良いなぁ。
二つ目はフロントガラスが狭いこと。
Aピラーを倒したら、もう少し広くできるんだけどね。

三点目ハンドルのテレスコピックとチルトの範囲が少ないこと。
身長175cmですが、ペダルとハンドルと座面の関係にしっくりくるところがなくて、
悩んでます。
ハンドルに合わせると、ペダルやフロントガラスが近くて窮屈な感じがしてしまいます。この状態だと、サイドミラーも前後に近くて、左のミラーを見るためには
顔をそちらへ向ける必要があります。3ドアにしたらこのあたりも解決するチャンスがあるんだけどなぁ。

 

良かったところ

まずは外観。こういううねったパネルラインは好きです。特に斜め後ろからが良いです。

二つ目は足回り。車が軽いので、もっと落ち着かないかと思ったら、しっかり段差を乗り越えます。

三つめはハンドリング。良く曲がります。ちょっとこれは想像以上にびっくりでした。

四つ目はアクセルのレスポンス。非常に付きが良いし、気持ちいいです。
1t切ってるのに、140馬力もあるから、おかげでレスポンスよく走ります。

 

得意は何?

この車の得意領域はきっとワインディングです。
高速道路よりくねくね曲がる方が良さが出てくると思います。

ただね、実際に乗ってみると皆さんちょっとほめすぎじゃないの?
と思ったのが正直なところでした。

 

みなさんもチャンスがあればご自身で一度確認してみてください。